Vie of Lux

大好きなGACKTさんや思いついたことなどを気まぐれに書きます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 人生の岐路TOP日々 ≫ 人生の岐路

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人生の岐路

個人的な悩みですが、
先週、職場で色々とありました。

元々、私の職種は一般的な職種ではなく
クリエイター系なので労働基準等があやふやな業種。
有給なんて無くて当たり前。
土日祝にお休みなのが有難いと思いなさいというような…。
ブラック企業と言われる会社がたくさんある業種です。

私はイベントなどでどうしても休みたい時は
休んでも良いか聞き了解を得ていました。
前日に仕事が立て込んだら、
極力迷惑をかけないように仕事を片付けてから休んでいたつもりです。

ただ、先日言われたことは、これからは休んだら減給。
これは休んでいない人と
同じには出来ないと言うことで理解が出来たのですが、
「普通は病欠か忌引きしか休まないでしょ」的なことを言われました。
「もし休むとしても周りの状況を見て」って。
今までは見ていないと言いたいのでしょうか?
私の職種はその日が終わったら「今日は暇だった」とかが分かるもので
イレギュラーに仕事が入ることが多く、先を読むなんて不可能に近いのです。

なのに、この条件が気に入らなければ他の所を探してもらうしかないと。
だけど「辞めてと言っている訳ではない」とも。
しかし、その前に「辞めてとかこちらからは言えないでしょ」的なことを言われました。
それは、「辞めて」と言っているようなものではないのかな?と思いました。

社長と経営者が違うことも初めて知りました。
「俺の会社なんだから好きにさせろ」と言われた時は、
「もう辞めよう。この人生を変えよう」と思っていました。
この7年間は全て無駄だったのだと思いました。
使いにくくなった駒はいらないんだなと。

ただ、落ち着いて考えると、
どうも腑に落ちないんです。
私は「減給されるのが嫌だ」とも一言も言っていないからです。
なのに、なぜ「だったら他の所を…」と言われたのだろうと。
もう、私用で休むなということなのか。

私の捉え方が悪いのか、
私の伝え方が悪いのか。
どうもお互いに思い違いが生じているようで、
私はこの仕事が嫌いな訳ではないからすごく悩んでいるのです。

ただ、辞めたいと思うことはとても多いです。
だけど辞めないのは、私の学歴が一般的な人に比べて乏しく、
次が見つかる未知数すぎるから。
今まで辞めて行った人たちは大学を卒業していたし、
すぐに次が見つかるだろうなという人たちばかり。
私もそうなら、とっくに辞めていたと思います。

辞めて行った人が多いのも考えて欲しいと言ったら
「みんな辞めるべくして辞めていっただろ」だって。
全て自分が正しいみたいです。

もう一度話し合いの場を設けると言われましたが、
今週は仕事が忙しくて来週にと言われました。
今週、仕事をしている中で
「私がいなかったらこの仕事どうするつもりなんだろ」と色々考えました。
社長がする分を少しでも少なくしようと私が遅くまで作業したり、
手が空いたら他の仕事のお手伝いをしたりしていました。
こういうことって私だけが「してあげている」と思っているだけで
「助けてもらっている」とは思われてないってことなのかなと。

「頑張っているのは分かっている」
そう言われる度に疑問しか浮かんできませんでした。
だったら、どうしてあんなことが言えるんだろう?

実は、昨年にも同じようなことを言われました。
昨年は確かに休みたい日と日の間が短すぎて
本当に申し訳ないと思っていたし、
これも休んで大丈夫か聞いてから休みました。
だけど、「そんなことするならアルバイトと一緒だ」とか
「他の人が真似するだろ」とか。
だったら許可しなければ良いだけの話なんじゃ?と思ったり。

もう、訳が分からなくて
自分の気持ちをどこへ持って行って良いのか分かりません。

仕事は何を基準に選ぶべきなのか。
これからの人生をどうするべきなのか。

私は今、人生の岐路に立っているのかな…。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuko

  • Author:yuko
  • GACKTさんとZE:Aのテホン(たまにヒチョル/笑)、JYJのジェジュンが大好き!
    好みは、嵐の松潤、俳優の玉山鉄二さん、半田健人さんなどなど。
    周りの人間いわく、「王子様顔」と「上品な顔」が好きなようです(笑)
    声フェチなので、斉藤工さんもお気に入り♪
    ファッション・コスメも大好き!スキンケアと、バスタイムがリラックスできる時間♪
    フィギュアスケート選手:ジェフリー・バトルも応援しています!
    野球は西武ライオンズが好き!
    全画像・文章等の無断転載禁止
    掲載している画像は肖像権・著作権等の侵害を目的としていません。

    FC2 Blog Ranking
    ↑応援クリックお願いします♪


    テホン




    現在の閲覧者数:
MOON

CURRENT MOON
moon info

月別アーカイブ
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
