Vie of Lux

大好きなGACKTさんや思いついたことなどを気まぐれに書きます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2013.12.29~2014.1.4 パリ旅行記1TOP日々 ≫ 2013.12.29~2014.1.4 パリ旅行記1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013.12.29~2014.1.4 パリ旅行記1

_DSC0328_s.jpg
ようやく、少し書いてみようと思います。
昨年の年末年始休暇は期間が長かったことと、
母の勤続30周年記念もあって、母の憧れているパリに一緒に行こうと思いました。
私は2008年以来の2度目。
それでも、前回はツアーだったこともあり、
今回は全て自分で手配しなくてはならないことがかなり疲れました。
でも、母が喜んでくれたので報われました。


まず、スケジュールです。

【12/29】出国
凱旋門、コンコルド広場の観覧車に乗る

【12/30】
サント・シャペル教会、ノートルダム寺院、
サン・ルイ教会、ルーブル美術館

【12/31】
ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔近くで夕食、エッフェル塔近くでカウントダウン

【1/1】
モンマルトルの丘(サクレ・クール寺院、画家広場)、
オランジュリー美術館、オルセー美術館、奇跡のメダル協会、中央郵便局

【1/2~1/3】
モン・サン・ミッシェル

【1/4~1/5】帰国

出国前に立てたスケジュールとは違うものの、やっぱり詰め込みすぎたなと反省。
海外旅行はゆったりしたスケジュールじゃないとダメだと学びましたw


【12/29】
空港へ着いてすぐに母がマフラーを落として幸先不安過ぎましたw(すぐ見つかりましたが)

約13時間のフライトでフランスへ到着。
今回はエールフランスの直行便で行きました。

色んなサイトや本でバス乗り場を頭の中に叩きこんだので、
ちょうど発車する直前のロワシーバスへ乗り込めました。
オペラ座までの直行バスは、何故か途中で運転手交代のためにバス会社へ寄り道してましたw
楽しそうに話しながら交代する運転手さんを見て、
心の余裕をもって仕事が出来て良いなぁ~と思いました。
(この頃の私は仕事の心労が溜まっていました)

オペラ座に着くとさっそく外出。
時間は20:00頃でしたが、辺りはもう真っ暗。

到着した日は元々冬季限定でコンコルド広場にあるという
白い観覧車に乗ろうと思っていました。
ちょうど同じ期間でクリスマスマーケットがシャンゼリゼ通りであると出国前に知り、
凱旋門からシャンゼリゼ通りを下ってコンコルド広場へというルートで行きました。

ホテルからシャンゼリゼ通りまで歩いて15分程度でしたが、
凱旋門まで歩くと遠いので、フロントでタクシーを呼んでもらうことに。
本に載っていた「タクシーを呼んでください」を見せながら言うと、
お兄さんにちょっとだけフランス語講座されましたw
(発音を何度もさせられたw)



凱旋門へ着くと取り敢えず展望台へ。
_DSC0342_s.jpg
_DSC0357_s.jpg
_DSC0383_s.jpg
↑戦死した人へ追悼の意味を込めて灯り続けている炎


初日なので元気なはずが、展望台へ上がる螺旋階段はツラかったですw
後ろからも人が来るのでプレッシャーw
みんな足が速いのでひーひー言いながら登りましたw
_DSC0379_s.jpg

上がってみると、真正面にシャンゼリゼ通り、右にはこんなに近くにエッフェル塔が。
やっぱりパリって小さな町なんだなと思いました。
_DSC0371_s.jpg
↑シャンゼリゼ通りの先にある観覧車が目標地(遠いw)

_DSC0369_s.jpg

この時点で21:30くらいだったかな?
観覧車が23:00までなので、写真を撮ったら降りてシャンゼリゼ通りへ。
さすが日曜日なのか、クリスマスマーケットがあるからか、
年末年始だからかは分かりませんが、とにかく人が多い!
色んな国籍の人がいて、たまに路上で急にパフォーマンスが始まったり、
老夫婦が仲良くキスしていたり、海外だな~と実感。
_DSC0398_s.jpg
_DSC0400_s.jpg
↑外観が可愛い建物がたくさん!

クリスマスマーケットに来ると、人気だとTVでやっていたケバブ屋さんへ。
片言の英語で母が注文するも、お姉さんちょっとだけイラっとしてたw
ケバブと美味しそうだったポテトを1つずつ購入しました。
ポテトはほくほくでおいしい!(ちょっと塩が効きすぎてたけどw)
ケバブもボリューミー過ぎて2人で分けてもお腹破裂しそうでしたw
_DSC0423_s.jpg
_DSC0415_s.jpg

_DSC0432_s.jpg
↑このお店可愛かった^^


お腹いっぱいのまま観覧車へ行くとスタッフのおじさんが「日本人?」と聞いて来て、
「はい」と言うと何故か「可愛い~!」「愛してる~!」とリップサービスw
さすが慣れてますw
観覧車は4人乗りだったので、(多分)スペイン人のカップルと同席。
目の前でイチャイチャされるので少し気まずいものの、
写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりしました^^
とても美男美女のカップルでした!
写真撮らせもらえば良かったなぁ~と後から思いましたw
_DSC0441_s.jpg
_DSC0453_s.jpg
↑観覧車からの景色

コンコルド広場からホテルまでは歩いて帰れるので、
マドレーヌ寺院を見ながら帰りました。
この日のマドレーヌ寺院は綺麗にライトアップされていて幻想的でした。
帰国前日に通った時はライトアップされていなかったので、
この姿を見られたのはラッキーでした。
でも、写真ブレブレw
_DSC0462_s.jpg
_DSC0496_s.jpg
↑こんな風に天に向かって光が照らされていて幻想的でした。

PC302811_s.jpg
↑これは母の奇跡の1枚ww


_DSC0490_s.jpg
↑帰り道で見つけた路地?
こういう所好きです^^


ホテルに着いて初日終了。
(初日から飛ばしすぎw)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuko

  • Author:yuko
  • GACKTさんとZE:Aのテホン(たまにヒチョル/笑)、JYJのジェジュンが大好き!
    好みは、嵐の松潤、俳優の玉山鉄二さん、半田健人さんなどなど。
    周りの人間いわく、「王子様顔」と「上品な顔」が好きなようです(笑)
    声フェチなので、斉藤工さんもお気に入り♪
    ファッション・コスメも大好き!スキンケアと、バスタイムがリラックスできる時間♪
    フィギュアスケート選手:ジェフリー・バトルも応援しています!
    野球は西武ライオンズが好き!
    全画像・文章等の無断転載禁止
    掲載している画像は肖像権・著作権等の侵害を目的としていません。

    FC2 Blog Ranking
    ↑応援クリックお願いします♪


    テホン




    現在の閲覧者数:
MOON

CURRENT MOON
moon info

月別アーカイブ
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
